■ 平成29年度の地域貢献活動を実施
日南地区の建設関連団体で組織する日南地区建設産業団体連合会(小野耕嗣会長)は7月25日、日南市立東郷小学校及び東郷中学校周辺で平成29年度「地域貢献活動」を実施した。連合会に所属する各団体から約120社が参加し、敷地内の里道整備や駐車場の不陸整正、不要な外部水道の閉栓及び撤去、側溝の清掃などに汗を流した。
奉仕活動は、日南地区建設産業団体連合会に於ける地域貢献活動の一環として毎年行っているもの。連合会に加盟する▽日南地区建設業協会▽日南建築業協会▽日南管工事協同組合▽日南電気工事業協同組合▽日南地区測量設計業協議会▽宮崎県造園緑地協会日南支部―の6団体から会員企業の職員や関係者が参加した。
早朝から行われた出発式では、連合会の小野会長が集まった多くの会員に感謝の言葉を述べるとともに、「企業や団体に於ける社会貢献活動は、日頃からお世話になっている地域に対して恩返しをする絶好の機会。安全面や熱中症に十分に気を付けて、誠心誠意、作業に取り組んでいただきたい」と話し、心のこもった作業を呼び掛けた。
担当者から作業内容の説明が行われたのち、各自の持ち場に分かれて作業を開始した。参加者は互いに協力しながら、側溝の清掃や土砂の除去、重機を使用した路面の慣らしや不要タイヤの撤去、建物内外の水道・電気・機械設備の安全点検及び補修、建物屋上の清掃などの作業に汗を流した。