宮崎県産業開発青年隊青友会延岡支部(首藤宝一郎支部長)は20日、延岡市の沖田ダム内青谷城公園で「除草清掃奉仕活動」を実施した。地域貢献と建設業界のイメージアップ等を目的に毎年実施しているもの。今回の活動では、延岡市民の夏季の憩いの場である青谷城公園の除草清掃作業に汗を流した。
作業当日の午前8時、延岡支部のメンバー25人が青谷城公園広場に集合。挨拶に立った首藤支部長が「小まめな水分補給や休憩を取りながら、熱中症や怪我等に十分に注意して、安全第一で作業に取り組んで欲しい」と参加者に注意を促した。
延岡市都市建設部都市計画課街路公園係の藤川直也係長は、永年にわたる青友会延岡支部の奉仕活動に感謝の意を示し、「皆様のお陰で河川プールの利用者も増えている。暑い中での作業ですが、体調に留意して安全作業でお願いします」と話した。
メンバーは各持ち場に分かれて作業を開始。真夏の日射しが照りつける中、大粒の汗を流しながら、テキパキと慣れた手つきで公園内の遊歩道や河川プール法面の草刈り、河川プールの土砂の撤去作業等を行った。作業終了後には公園内はスッキリとしていた。
奉仕活動の参加企業は次のとおり(順不同)=▽南風建設▽大藤産業▽シゲル工業▽太陽技術コンサルタント▽川野圧送建設▽太陽技建▽日新興業▽隅田組▽矢野建設▽盛武組▽上田工業▽北部観光開発▽日徳産業▽富山産業▽三須建設▽西部開発▽アオキ。