日向市は2月5日、ホテルベルフォート日向で第11回日向市景観賞の「作品」部門の表彰式と景観講演会を開催する。時間は13時から15時まで。参加は無料だが事前に申し込みが必要。1月27日まで電話やFAX、メールで申し込みを受け付ける。
日向市景観賞は、美しい自然や地域の歴史・文化等の特色を活かし、市の魅力向上に貢献している「もの」や「取り組み」を表彰するもの。11回目を数える今回の作品部門では、「ひさしぶりに探そう日向の景観」をテーマに写真や絵画等を募集した。
表彰式では、一般の部とアンダー18の部の各金・銀・銅賞、市民投票による最多得票を獲得した市民賞の表彰を行うとともに、応募作品128点を会場内に展示する。
同時開催する景観講演会は、景観に対する関心を高めてもらうことを目的として開催しているもの。第1部では、21年度に美しい宮崎づくり大賞を受賞した「美々津の歴史的町並みを守る会」が事例発表を行う。
第2部では、宮崎大学地域資源創成学部の尾野薫氏が「未来につなぐ~日向の風景とその想い~」をテーマに、景観フォトコンテストで応募のあった作品から日向市の未来へとつなげていく風景とその活かし方について講演する。
景観賞表彰式及び景観講演会の詳細は、いずれも日向市のホームページで確認できる。問い合わせ及び申し込み先は、日向市都市政策課技術調整係(電話0982-66-1030、FAX0982-54-2639、メールtoshi@hyugacity.jp)。