建設ネット企画画像 四角 四角

優良従業員表彰など、事業主からの推薦募集 日向市

 日向市は、市内企業で業務に精励する従業員や優れた技能を持って活躍する技能者、社員がいきいきと働くことができる職場環境づくりに取り組んでいる事業所等を表彰する「優良従業員表彰」「優秀な技能者の表彰」「先進企業の認定」の候補者を募集する。事業主(代表者)による被表彰者の推薦を10月14日まで受け付ける。

 優良従業員表彰の基準は、市内の事業所に勤務し、▽業務に精励し、技能ともに優れ、市民の模範となる者▽商工業に従事する者で、同一事業所に満15年(常時雇用従業員数が20人以下の事業所は満10年)以上勤務している者―など。推薦する事業主に対しては、記念品代として受賞者1人につき1万円の負担を求める。

 優秀な技能者の表彰では、市内の商工業に従事し、極めて優れた技術技能を持つ者で、①技能検定1級または単一等級以上に合格した者②技能五輪や技能グランプリ等の全国規模の大会で優秀な成績を収めた者―のいずれかを満たす「日向マイスター」と、概ね40歳未満を対象とする「日向ヤングマイスター」をそれぞれ募集する。

 一方、先進企業認定制度では、市内に本社または主たる事務所があり、市内で事業活動を行い、常時雇用する従業員を有する企業のうち、従業員全員が能力を発揮できる職場環境づくりのため、①男女共同参画の推進②ワークライフバランスの推進③地域連携及び社会貢献④その他従業員が能力を発揮することのできる職場環境づくり―のいずれかに取り組んでいる企業を募集する。

 表彰制度の概要や推薦書の様式はホームページで確認できる。提出先及び問い合わせ先は、商工観光部商工港湾課(〒883-8555日向市本町10番5号、電話0982-66-1025、FAX0982-54-2639、メールsyoukou@hyugacity.jp)。