宮崎市は、空き家を有効利活用して移住促進による人口増加を図るため、移住者が空き家を買い取り、改修等を行う場合に、その経費の一部を支援する。修繕・改修で50万円、家財処分で10万円を上限に、必要経費の3分の2以内を補助する。
補助対象者は、本人(家族)の意志に基づき、市外から生活拠点を市内に変更する者や、市外から生活拠点を市内に変えて1年未満の者で、かつ3年以上定住する見込みのある者。このほか、市税の滞納がないことなどが要件。
対象住宅は、補助金交付申請までに売買契約を締結し、移住者が3年以上定住する見込みの空き家と、宮崎市空き家バンクに登録された戸建ての空き家。賃貸・分譲を目的とした物件や、空き家バンク登録前から不動産業者に登録されていた物件は対象外とする。
補助対象事業は、①台所・風呂・トイレの修繕や内装・屋根・外壁等の改修といった修繕・改修②家財道具の処分等の環境整備―とし、対象経費の3分の2以内を補助する。補助額の上限は、修繕・改修が50万円、家財道具の処分が10万円。
補助事業の申請期間は8月17日~12月27日まで。募集は若干名で、予算上限に達した時点で受付を終了する。希望者は、ホームページから入手できる申請書等に必要事項を記載し、必要書類を添えて担当課へ提出する。
募集要領や各種様式はホームページで確認できる。申請先及び問い合わせ先は、建設部建築住宅課空家対策係(電話0985-21-1804、メール25juken@city.miyazaki.miyazaki.jp)。
《事業案内》