建設ネット企画画像 四角 四角

中村会長を再選「会員の一致団結を」 日南建築業協会

             

▲写真は挨拶する中村会長、総会の模様

 日南建築業協会(中村幸司会長)は4月26日、日南市内で2022年度「第34回通常総会」を開催した。総会は新型コロナウイルス感染防止対策を徹底したうえで開催。21年度の事業経過及び決算報告、22年度事業計画案及び予算案、任期満了に伴う役員改選案などを承認した。役員改選では、中村幸司氏を会長に再選した。

 挨拶で中村会長は、新型コロナウイルス対策により、徐々にではあるが経済が動き始めていると評価する一方、未だ収束の兆しが見えず、予断を許さない状況が当面は続くと予測。また、燃料費や建設資材の高騰に言及し、「地方で生活する我々にとっても楽観できない状況。難局を乗り切るためにも、会員の一致団結が必要」と呼び掛けた。

 竹井哲博氏を議長に選出して行われた議案審議では、21年度の事業経過及び決算報告、22年度事業計画案及び予算案、任期満了に伴う役員改選案などの各議案を慎重に審議し、全議案を満場一致で承認可決した。このうち、任期満了に伴う役員改選では、会長に中村幸司氏(中幸組)、副会長に吉田和隆氏(吉田工務)を選出した。

 22年度の事業計画では、▽公共事業の受注拡大に向けた要望活動▽人材の有効活用と新規技能者の育成・確保▽ボランティア活動―のほか、長時間労働の是正や現場の処遇改善、安全パトロールの実施、講習会の開催などに取り組むことを確認した。

 このほか、22年度の優良永年勤続従業員表彰を和田幸太郎氏(サトル工務店)が受賞した。

*新役員は次のとおり(敬称略)
▽会長=中村幸司(中幸組)
▽副会長=吉田和隆(吉田工務)
▽理事=吉田和隆(油津地区兼任)、徳井眞一(徳井建設)、中村幸司(東郷地区兼任)、川崎秀樹(川鉄建設)、一政重文(一政建設)
▽監事=由良昇(由良組)。