建設ネット企画画像 四角 四角

11月18日は「土木の日」 出前授業やふれあい体験

      

▲写真は各地区イベントの模様

 11月18日は「土木の日」。道路や河川など社会資本整備の重要性を認識してもらうとともに、土木技術及び土木事業に対する理解を深めてもらうことを目的に、全国各地で土木に関するイベントが催されている。宮崎県内では、各地区の小学校で土木に関する出前講座や建設関連団体によるふれあい体験等が実施されている。

■宮崎地区/区画線設置作業など見学

 宮崎地区の土木の日イベントは11月18日、宮崎市立西池小学校で開催された。同校の4年生137人を対象に、土木に関する講座を行ったほか、校内のグランドで土木に関する体験学習が行われ、生徒達は楽しみながら土木の魅力を学んだ。
 冒頭、宮崎土木事務所の担当者が、11月18日が土木の日である理由や、土木が生活していくために必要な道路、ダム、橋などを造る仕事であることを説明。更に、自然災害から生活や人命を守る重要な役割を担う尊い仕事であることを紹介した。
 体験学習では、宮崎安全施設事業協同組合の協力のもと、校内駐車場で区画線を設置する作業の模様を見学。パネルを使用して道路標識の説明を行ったほか、実物の標識も用意され、手に取った子ども達は予想外の大きさに歓声を上げていた。
 グラウンドでは、関係団体の協力のもと、高所作業車の試乗体験や測量機器を使った距離当てクイズ、レンガ・砂・水を使ったレンガアーチ橋作りなどが行われ、レンガアーチ橋では、子ども達が完成した橋を見事に渡りきった。
▽参加団体=宮崎土木事務所、中部港湾事務所、宮崎市、宮崎地区建設業協会、宮崎県測量設計業協会、宮崎県造園緑地協会宮崎支部、日本造園建設業協会宮崎県支部、宮崎安全施設事業協同組合。

■小林地区/土木の役割学ぶ、奉仕作業も

 小林地区の土木の日イベントは11月17日、小林市立永久津小学校で行われた。同校の5~6年生22人を対象に、出前講座や体験学習を行ったほか、建設関連団体の職員が遊具のコンクリート補修や校門付近の舗装補修に汗を流した。
 出前講座では、小林土木事務所の担当者が土木の日について説明。土木の技術で、道路や公園、橋梁、ダムなど生活に欠かすことができない施設を整備していること、道路及び河川の維持管理の取り組み、砂防ダムの役割などを分かり易く紹介した。
 体験学習では、橋の模型造りやクレーンの操作体験、測量体験が行われたほか、ドローンの操縦も体験。子ども達は担当者の説明に熱心に耳を傾けながら、楽しみながら土木の技術を学んだ。
 校内では関係団体による奉仕作業も行われ、老朽化した遊具や水たまりができていた校門付近の補修作業に汗を流した。
▽参加団体=小林土木事務所、小林市、小林地区建設業協会、西諸県地区測量設計業協議会、小林地区造園組合。

■都城地区/水道管の仕組みなど説明

 都城地区の土木の日イベントは11月18日、三股町立長田小学校で行われた。同校の全校生徒59人を対象に、土木に関する出前講座や水道管の仕組みを学ぶ授業を実施。建機の試乗やドローンの操縦体験のほか、関連団体による校内の環境整備活動を行った。
 出前講座では、土木が快適な暮らしや災害から命を守る安全の基盤となるインフラ施設の整備・維持管理を行っていることを説明。地元の管工事団体は、綺麗な水を家庭の蛇口まで引き込む仕組みを、鋳鉄管などを使って実演を交えながら紹介した。
 ふれあい体験では、都城地区建設業協会青年部の部員とともに建設機械に乗り込んで、砂場を掘り返し、重機の迫力を体感した。高所作業車の試乗やドローンの操縦も体験した。
 校内では、都城造園協同組合が体育館窓の清掃、都北舗装協会が校内通路の補修作業にそれぞれ汗を流した。
▽参加団体=都城土木事務所、都城市、三股町、都城地区建設業協会青年部、都城管工事協同組合、都城造園協同組合、都北舗装協会。

■日向地区/重機試乗や測量体験に感動

 日向地区の土木の日イベントは11月18日、日向市立富高小学校で行われた。同校の5年生88人を対象に、出前講座や体験学習を行ったほか、関係団体が校内の環境美化奉仕活動に汗を流した。
 出前講座では、日向土木事務所の担当者が、11月18日が土木の日である理由や土木の役割について説明。皆が生活しやすく生活を豊かにし、災害から生活を守るため、道路やトンネル、港や公園、堤防やダムなどを造っていることを説明した。
 体験学習では、バックホウとロードローラーの操縦体験、レンガと砂を使ったアーチ橋造りに挑戦。完成したアーチ橋を生徒達は緊張しながら渡った。また、ドローンの操縦や測量機器を使った高さや距離の測定も体験した。その間、校内では宮崎県造園緑地協会日向支部と緑風会が樹木の剪定に汗を流した。
 イベントに参加した生徒は、「重機の操作が楽しかった。初めて操作したけれど、これで工事をされていて凄いと思った」「測量や重機を体験してみて驚くことばかりだったけど、いい経験になった」と笑顔で話した。
▽参加団体=日向土木事務所、北部港湾事務所、日向市、日向地区建設業協会、宮崎県測量設計業協会日向支部、宮崎県造園緑地協会日向支部、緑風会。