建設ネット企画画像 四角 四角

11月18日は「土木の日」 出前授業やふれあい体験

      

▲写真は土木の日の模様

 11月18日は「土木の日」。道路や河川など社会資本整備の重要性を認識してもらうとともに、土木技術及び土木事業に対する理解を深めてもらうことを目的に、全国各地で土木に関するイベントが催されている。宮崎県内では、各地区の小学校で土木に関する出前講座や建設関連団体によるふれあい体験等が実施されている。

■高岡地区/校内の環境整備活動に汗

 高岡地区の土木の日イベントは11月15日、宮崎市立穆佐小学校で行われた。同校の6年生1クラス約20人が、土木に関する出前講座やふれあい体験を通じて、社会資本整備の重要性や最新の技術などを楽しく学び、土木に対する理解と見識を深めた。また、イベントに参加した建設関連団体が校内整備奉仕活動に汗を流した。
 出前講座では、高岡土木事務所の担当者が土木の役割をテーマに講演。皆が安全で快適に暮らすことができるよう、道路や河川、公園等の整備や維持管理に取り組んでいることを説明した。宮崎河川国道事務所の担当者は、河川環境を保全することも土木の役割であることを説明し、川の生き物に関するクイズを出題した。
 ふれあい体験では、発泡スチロール製の橋の組み立てや模型を使って災害の仕組みを学ぶ実験、建設機械及び高所作業車への試乗、測量体験やドローンのデモ飛行の見学を行い、生徒から大きな歓声が上がった。当日はこのほか、参加した建設関連団体が、学校側から要望のあった校内の整地や植木の剪定作業に汗を流した。
▽参加団体=国土交通省宮崎河川国道事務所、高岡土木事務所、宮崎市、国富町、綾町、東諸地区建設業協会、宮崎県造園緑地協会宮崎支部、宮崎県測量設計業協会東諸支部。

■串間地区/ドローンや建機操縦に挑戦

 串間地区の土木の日イベントは11月16日、串間市立北方小学校で開催された。同校の4~6年生44人を対象に、串間土木事務所の担当者による出前講座や土木機械への試乗体験などが行われた。イベント開催に並行して、串間市建設業協会の会員企業が校内の環境整備奉仕活動に取り組んだ。
 出前講座では、土木の仕事内容や様々な構造物の役割について詳しく説明があったほか、災害から命を守るための方法について講師が解説した。屋外では、高所作業車や建設機械への試乗体験、ドローンの操縦体験などが行われ、生徒達は土木に直に触れることで、土木の面白さや大切さを体感した。
 校内ではこのほか、串間市建設業協会の青年部を中心とした環境整備活動も行われ、老朽箇所のコンクリート整備などに参加者は汗を流した。同校の津曲文男校長は挨拶で、「土木の日は、普段使っている道路などを作る仕事に触れる貴重な機会。本日の体験から何かひとつでも感じ取り、今後に活かして欲しい」と話した。
▽参加団体=串間土木事務所、串間市建設業協会

■延岡地区/子ども達「土木に興味持った」

 延岡地区の土木の日イベントは11月16日、延岡市立熊野江小学校で開催された。同校の全校生徒8人を対象に、土木に関する出前講座や体験学習を行ったほか、延岡地区建設業協会が校内の整備奉仕作業に汗を流した。
 出前講座では、国土交通省延岡河川国道事務所の担当者が、土木の日の由来や土木の仕事を紹介。安全で快適に生活を送り、自然災害から命を守ることが土木の仕事で、やりがいのある仕事であることを説明した。延岡土木事務所の担当者は、ポケドボカードゲームについて説明し、生徒達は楽しみながら防災の仕組みを学んだ。
 体験学習では、関係団体の協力のもと、照明車の操縦やパトロールカーの見学、測量機器を使った距離や高さの測定、ドローンのデモ飛行や操縦体験、バックホウやロードローラーの試乗に挑戦した。イベントではこのほか、延岡地区建設業協会がグラウンドの整地作業等に汗を流した。
 参加した生徒は、「楽しく学べて良い経験になった」「土木の仕事は大変だけど大事な仕事だと思った。もっと土木に興味を持った」などと笑顔で話した。
▽参加団体=国土交通省延岡河川国道事務所、延岡土木事務所、延岡市、延岡地区建設業協会、宮崎県測量設計業協会延岡支部。

■西臼杵地区/土木の役割など熱心に学ぶ

 西臼杵地区の土木の日イベントは11月15日、五ヶ瀬町立三ヶ所小学校で開催された。同校の5・6年生12人を対象に、土木に関する出前講座や体験学習を行い、生徒達は楽しみながら土木に対する理解と興味を深めた。
 土木に関する出前講座では、西臼杵支庁の担当者が、生活に欠かせない道路やダム、橋などを造るとともに、災害から命を守るなど、安心・安全なまちづくりに取り組んでいることを分かり易く説明。イベントを通じて「楽しみながら土木について考えて」と呼び掛けた。
 体験学習では、関係団体の協力のもと、バックホウを使った魚釣りや棒倒さないゲーム、レンガと砂を使ったアーチ橋造り、測量機器での距離当てゲームや高所作業車への試乗に挑戦。初めて触れる重機や機器に興味を示し、楽しみながら土木を学んだ。
 参加した生徒は、「土木についての話が分かりやすくて、土木に興味がわいた」「体験してみて楽しかった。土木の仕事をしている人たちは凄いと思った」などと話した。
▽参加団体=西臼杵支庁、五ヶ瀬町、高千穂地区建設業協会青年部、宮崎県測量設計業協会高千穂支部青年部。