建設ネット企画画像 四角 四角

「塗装の日」に高校生が塗装作業体験 日塗装宮崎県支部

      

▲写真は塗装体験の模様

 一般社団法人日本塗装工業会宮崎県支部(堂地隆一支部長)は11月16日、県立日向工業高等学校で2022年度「いいいろ塗装の日」奉仕活動を行った。建築科1年生の約30人を対象に、塗装業界の現状や仕事の内容に関する講話を行ったほか、熟練技能士の指導のもと、経年劣化した校舎内部の塗装作業を生徒が体験した。

 日本塗装工業会では、毎年11月16日を「いいいろ塗装の日」と定め、各地で様々な活動を展開。宮崎県支部では県内を3地区に分け、各地区の会員が地域貢献活動に取り組んでいる。これらの活動が高く評価され、社会貢献活動への取り組みが顕著な企業や団体を表彰する宮崎県の社会貢献活動実践企業表彰を受賞している。

 宮崎県支部では、担い手不足や熟練技能者の高齢化など多くの課題を抱える専門工事業の現状を踏まえ、高校生を対象とした塗装体験学習を開催。実際に作業を体験することで、塗装の仕事を身近に感じ、専門工事業に対する興味や関心を高めてもらう。

 16日に行われた体験学習では、普及委員長を務める嶋末武氏が塗装に関する講話を実施。塗装が美観だけでなく保全の役割も果たしていることや、現場条件及び目的に応じて塗料を使い分けていることなどを説明し、現場の第一線で活躍する若年技能士が、塗装の魅力や仕事のやりがいについて語るVTRを全員で鑑賞した。

 このほか、宮崎県支部の会員企業が塗装工事に携わったひなたサンマリンスタジアム宮崎や球場のスコアボード、日向市役所、教育施設、大型店舗、橋梁等の構造物の写真を示しながら、様々な場所で塗装の技術が活躍していることを説明。ドローンや赤外線を使って、損傷の疑いがある箇所を把握する最新技術なども紹介した。

 講話後には、経年劣化で色あせた建築科職員室棟の内部壁面を塗り替える作業を体験。熟練技能士から溜まりのない綺麗な塗り方を教えてもらいながら、刷毛やローラーを使って、生徒達の手で階段室や更衣室、トイレ前の壁などを綺麗に塗り替えた。参加した男子生徒は、「塗るたびに綺麗になっていくのが楽しい」と話した。

 堂地支部長は、建設業の中でも、塗装をはじめとする専門工事業に於いて、若年入職者の確保・育成が喫緊の課題であることを強調。建物や構造物の最終的な仕上げである塗装の出来映えによって評価が決まることを踏まえ、「実際に体験することで塗装の魅力を学び、将来の選択肢の一つとして考えてもらえれば」と期待を込めた。