建設ネット企画画像 四角 四角

知恵を出し合い、安全な職場づくりを 花菱塗装技研工業

      

▲写真は挨拶する稲田社長、大会の模様

 株式会社花菱塗装技研工業(稲田健代表取締役)は6月26日、延岡市内の本社で「花菱グループ安全大会」を開催した。新富支店や花菱精板工業の社員はリモートで参加するなど、新型コロナウイルス感染防止対策を講じた上で開催し、参加者は大会を通じて安全意識の高揚を図り、今後の無事故・無災害を固く誓った。

 大会で挨拶に立った稲田社長は、身の回りの安全と作業について、これまでと同じ手法でいいのかを常に考えながら取り組んでもらうよう求めた。また、先行きの見通しが立たないコロナ禍の中で、皆で知恵を出し合いながら、新しい事に取り組んでもらい、安全な職場づくり・環境づくりを目指していく考えを示した。

 大会では、施工技術部、新富支店、花菱精板工業、本社工場が取り組んだ「6S・改善活動」の内容を代表者が発表。施工技術部は「仕事を覚える上で」、新富支店は「センターピラー品質改善」、花菱精板工業は「不具合問題と対策について」、本社工場は「2工場 異物対策」をテーマにそれぞれ報告を行った。

 報告を受けて稲田社長は、「年々レベルが上がってきている。不良をゼロにするということを目標にして、継続していくことが大切。これぐらいでいいだろうと思ってしまうと、改善の意欲も止まってしまうので、不良をゼロにするという意気込みを持って、今後も取り組んでいただきたい」と呼び掛けた。

 表彰式では、6S・改善や6S/安全推進者、特別表彰、永年勤続者の各表彰受賞者(後述)に対し、稲田社長と各部門長から表彰状等が贈られた。安田順一安全管理責任者の掛け声のもと、全国安全週間スローガンの「持続可能な安全管理 未来へつなぐ安全職場」を全員で唱和し、2021年度の安全大会を終了した。

*表彰受賞者は次のとおり(敬称略)
▽6S・改善表彰=最優秀賞:本社工場、優秀賞:花菱精板工業
▽6S/安全推進者=安藤遥(花菱精板工業)、後藤良太(新富支店)、小川拓真(本社工場)、田口慶太(施工技術部)、ひまり塗装(菱友会)
▽特別表彰=最優秀改善提案賞:白川佳代、改善提案最多提出賞:井上修弥
▽永年勤続者=志田多都了、小野徹也、磯田泰次郎、佐土原啓起、河野真吾、染矢薫、磯貝育子、甲斐亘、西島美友紀。