建設ネット企画画像 四角 四角

工場の暑さ・換気対策で無料ウェブセミナー開催 明光社

宮崎市の株式会社明光社(新井考明代表取締役社長)は、工場の暑さ対策や換気対策を紹介する無料のウェブセミナーを6月22日に開催する。時間は14時から15時30分まで。セミナーでは、失敗しない工場換気の正しい方法や業種別の最適な換気の基礎対策、溶接ヒューム対策、暑さ対策と省エネが同時に実現できる手法などを学ぶ。

セミナーの講師は、換気扇や換気システムの国内トップメーカーであり、単にファンの設置だけでなく、顧客のニーズに合わせた換気システムの提案・コンサルティングまで手掛ける株式会社鎌倉製作所(本社=東京都港区)の担当者が務める。同社が手掛けた工場での換気実績を踏まえ、工場換気の基礎や最適な換気手法について講演する。

具体的には「今年すぐできる暑さ対策&工場換気セミナー」と題して、▽工場の業種別におさえたい換気回数と換気方法▽給気口・排気口の位置と換気ファン設置の最適な順序▽排気のみでは負圧化する。給気も踏まえた換気の設計方法▽換気量の増加に伴う室温の低下▽溶接ヒュームの適切な対策▽工場換気の改善事例―などを紹介する。

セミナーは「ZOOM」を活用したオンライン形式で開催。PCやタブレット端末などを用いて、それぞれの会社や自宅で受講できる。受講希望者は、明光社のホームページで入手できる申込書に必要事項を記入し、FAXで申し込む。詳細は申し込み後に担当者が説明する。日程の都合がつかない場合は、個別に相談に応じる。

セミナーに関する問い合わせ先は、明光社(電話0985-23-6262、担当=佐藤)。

セミナーの開催案内