建設ネット企画画像 四角 四角

8月末まで作品を募集 九州川の風景フォトコンテスト

国土交通省九州地方整備局や関係団体は、3月1日から8月31日まで第4回「九州川の風景フォトコンテスト」の作品を募集する。九州の川の魅力や楽しさを感じる写真、河川工事の写真を、フェイスブックやインスタグラムのを通じて募集する。

 作品のテーマは、九州管内に於ける河川やダム等に関する春~夏の風景や自然、恵み、楽しさを捉えた写真のほか、同じく「カッコいい!河川工事(治水や環境整備等)」を捉えた写真。投稿写真は2021年2月~8月に撮影された写真に限る。

 応募に際しては、事前にコンテストのSNSアカウントをフォローし、フェイスブックやインスタグラムから、指定のハッシュタグをつけて投稿・公開する。1投稿で1枚の写真とし、複数枚を一度に投稿した場合は、最初の写真を応募作品とする。

 9月~11月に審査を行い、最優秀賞や優秀賞、いいね!賞を選定。入選作品には商品券や記念品を贈呈する。投稿された写真は、コンテストを共催する関係機関のホームページや写真展等のほか、国土交通省や関係機関が発行する刊行物で使用する。

 コンテストの詳細は九州地方整備局のホームページで確認できる。