▲写真は挨拶する宮島会長、作業の模様
宮崎県建設業協会女性の会(宮島百合子会長)は3月9日、宮崎市の宮崎県総合文化公園で清掃ボランティア活動を行った。作業には、県内各地区から女性の会の会員15人が参加し、敷地内の落ち葉の除去やゴミ拾いに取り組んだ。
各地区から会員が一堂に集い、清掃作業に取り組むのは今回が初めて。新型コロナウイルス感染症の影響で、計画していた事業が延期・中止を余儀なくされる中、女性の会として、この時勢に出来ることに取り組もうと企画した。
作業前の挨拶で宮島会長は、工事の施工に際し、交通規制等の制約に対する地域住民の協力に感謝の意を示すとともに、「限られた時間ではあるが、地域に対する恩返しの気持ちを込めて、精一杯、作業に取り組もう」と呼びかけた。
参加者は、公園利用者に配慮しながら、持参した竹ホウキや火ばさみなどの清掃用具を使って、駐車場や文化公園の周囲に散乱していた落ち葉やゴミを丁寧に拾い集めた。作業は2時間程度行われ、終了後には辺りはすっきりと綺麗に片付いていた。
宮島会長は、「地区単位では定期的に奉仕活動を行っているが、各地区の会員が共に作業に取り組むことで、会員間の結束の強化にもつながる。今後も女性の会として、地域貢献や女性の活躍推進をはじめ、できることに取り組んでいきたい」と話す。
作業の参加企業は次のとおり(順不同)▽(株)熊田原工務店▽(株)清水工務店▽(株)谷口組▽(有)時任工業▽(有)江藤組▽宮島建設(株)▽(株)霧島土木▽藤川建設(株)▽(株)福永建設▽(株)小園建設興業▽(有)今針山工業▽(株)緒方組▽(有)河野産業▽(株)七組▽木倉建設(株)。