宮崎県は、トライアル購入事業者認定制度に基づく2021年度の認定事業者・製品に、株式会社MFE HIMUKA(日向市)の2製品、株式会社アシストユウ(宮崎市)の1製品、株式会社ワン・ステップ(宮崎市)の3製品を認定した。県の機関は、認定製品を随意契約で購入できるようになる。認定期限は23年度末まで。
同制度は、県内の中小企業等が開発した▽既存製品と比べて新規性・先進性・独自性があると認められる▽社会的有用性が認められる▽県機関での購入が見込まれ、これまでに購入実績がない―などの要件を満たす製品を対象に、県の業務での活用が見込まれる場合に、認定事業者から随意契約で購入できるようにするもの。
このうち、アシストユウの画像解析カメラ「MICS-AI」は、移動式ネットワークカメラに人物検知ソフトを内臓し、侵入検知エリアで人を検知すると、登録したメールアドレスに画像が自動送信される。PCやスマートフォンで遠隔監視やカメラ操作を行うことも可能。オプション品を装着し、音声や光で警告することもできる。
一方、MFE HIMUKAに関しては、独自技術の調湿液を使用し、冷蔵庫内の温度と湿度の調整が可能で、設定した温湿度を高精度に維持することができる低温調湿鮮度保持庫「fresco」と、湿度調整機能を有するPG液を使用することで、空気の湿度調整を行い、結露の発生を防止する結露防止装置の2製品を認定した。
このほか、ワン・ステップに関しては、テント上部にウォーターミストを設置することで、涼しさを保ち、熱中症指数を下げることができる「冷却ミストテント」、災害時の待機場所でのベットとして利用可能な「ジョイントエアーパネル」、衛生的な環境で簡易手術を行う事ができる「家畜向けエアー式簡易手術室」を認定した。
認定製品の一覧は、宮崎県のホームページで確認できる。
《認定製品カタログ》