建設ネット企画画像 四角 四角

「ひなたの極」で事例集作成 認証企業の取組など紹介

 宮崎県は、仕事と生活の調和の実現に向けた職場環境づくりに積極的に取り組む企業や事業所を認定する「ひなたの極(きわみ)」認証制度に関して、認証企業の取組事例を集めた事例集(2021年3月)を作成し、ホームページで公開した。働きやすい職場環境づくりに取り組む県内企業及び事業者に活用してもらう。

 18年に創設した「ひなたの極」認証制度は、仕事と家庭の両立に向けた職場環境づくりに関して、特に優れた成果が認められる企業等を認証するもの。認証されるためには、働き方(休み方)の見直しや休業制度等の実績、仕事と子育てに関する一般事業主行動計画の策定など、県が定める審査項目を一定数以上満たす必要がある。

 ひなたの極には、21年1月時点で29者を認証。今回の事例集には、19年9月~20年9月に認証された14者の取組事例を紹介しているほか、「ひなたの極」認証制度やワークライフバランス(働き方の見直し例)、厚生労働省の両立支援等助成金の概要、仕事と生活の両立応援宣言といった県の施策などを掲載している。

 ひなたの極の認証企業等は、宮崎県のホームページに企業名や会社の特徴を掲載し、企業としてのイメージアップを図ることができる。また、就職説明会や企業ガイダンス等への優先参加、商談会等の情報提供、宮崎県中小企業融資制度での優遇措置、入札参加資格審査での加点等といったインセンティブも付与される。

 制度の詳細や申請方法はホームページで確認できる。問い合わせ先は、宮崎県商工観光労働部雇用労働政策課労政福祉担当(電話0985-26-7106、メールkoyorodoseisaku@pref.miyazaki.lg.jp)。