建設ネット企画画像 四角 四角

建築主体、再公告へ準備進む 野口遵記念館建設

 延岡市は、7月31日に執行した入札が不調となった野口遵記念館の建築主体工事に関して、近日中の再公告に向けた入札手続きの準備作業を進めている。旭化成からの寄付金30億円を財源に充て、現在地に施設を建て替える計画。同社の創業100周年、延岡市の市制施行90周年を見据え、2022年の施設完成を目指す。

 経年に伴う躯体や設備の老朽化が進み、抜本的な対策が急務となっていた旧延岡市公会堂野口記念館を現在地(延岡市東本小路119-1)に建て替える。市民に長く愛されてきた野口記念館の佇まいを継承しつつ、先進的な機能とデザインを採用することで、市民が新しい「わたしたちの拠点」と感じられる施設を整備する。

 新施設は、RC造一部S造で地上3階建、延床面積は約4363m2。675席を有するホールや野口遵翁顕彰ギャラリー、フリースペース・練習室などのほか、建物全体のロビーとして「野口遵どおり」「ごかせどおり」「おおせどおり」を配置する。設計は香山・小嶋・菊池・松下・コトブキ・オーツ特定建築設計共同体が担当した。

 市は7月31日、条件付一般競争で野口遵記念館建設に係る「建築主体工事」「電気設備工事」「空気調和設備工事」「舞台機構設備工事」の4件の入札を執行。電気設備工事と空気調和設備工事、舞台機構設備工事の落札者を決定したが、建築主体工事は応札した2者の入札金額が予定価格を超過したため、入札不調としていた。

 延岡市が公表している20年度の発注見通しでは、第2四半期に給排水衛生設備工事や自動制御工事、第3四半期に舞台照明設備工事や舞台音響設備工事を条件付一般競争入札で発注する予定でいる。