建設ネット企画画像 四角 四角

オープンカウンター方式を試行 国交省の県内事務所

 国土交通省九州地方整備局の宮崎河川国道事務所と延岡河川国道事務所は、2020年10月から一部の物品・役務の調達で「オープンカウンター方式」による見積合せを試行する。対象は160万円以下の物品調達、100万円以下の役務の提供。

 オープンカウンタ方式では、物品・役務の調達に係る見積合わせで、発注者が見積もりの相手方を特定せず、公募形式で参加を希望する者から見積書の提出を求め、契約の相手方を決定する。九州地方整備局(本局)では昨年9月から同方式を試行している。

 見積合せに参加できる者は、国土交通省の競争参加資格(全省庁統一資格)において、競争参加を希望する地域を「九州・沖縄地域」として競争参加資格を有している者。競争参加資格の種類については、見積依頼書ごとに契約担当官等が定める。

 なお、当該競争参加資格を有しない者にあっては、見積書提出期限までに競争参加資格の認定を受けていることを証明できれば、見積合せに参加できる。

 手続きの流れは、月の初日に事務所ホームページ及び掲示板に見積依頼を掲載。具体的な参加資格は、ホームページ及び見積依頼書に記載する。参加希望者に対して仕様書等を交付し、提出された見積書により見積合わせを行い、その結果を閲覧に供する。

 オープンカウンター方式試行内容や実施要領は九州地方整備局や両事務所のホームページで確認できる。問い合わせ先は、宮崎河川国道事務所経理課(電話0985-24-8335)、延岡河川国道事務所総務課(電話0982-31-1157)。