建設ネット企画画像 四角 四角

JV対象で建築主体工事を公告 細島小学校改築事業

 日向市は7月7日、条件付一般競争入札で行う「細島小学校改築事業建築主体工事」を公告した。学校教育環境及び地域防災力の向上を図るため、老朽化した細島小学校の校舎改築と合わせて、細島公民館と細島地区コミュニティーセンターの機能を集約した複合施設を建設する。当該工事では施設整備に係る建築主体工事などを施工する。

 新たに整備する複合施設の建築規模は、鉄筋コンクリート造2階建延べ2835m2(1階床面積1593m2・2階床面積1242m2)。建設場所は日向市細島593番地1で、工期は2021年8月10日まで。税抜予定価格は6億6760万円とする。施設整備に係る建築設計は本田設計、設備設計は産研設計が担当した。

 複合施設の1階部分には、校長室や職員室、保健室、事務室、教室3室、少人数教室2室、特別支援教室2室のほか、公民館機能として事務所や会議室、図書室、家庭科室などを配置。2階部分には、教室3室や音楽室、パソコン室、図書室、理科室、図工室のほか、大会議室や屋上バルコニーなども配置する。

 建築主体工事の入札に参加できるのは、代表構成員1者とその他の構成員1者または2者で構成する特定建設工事共同企業体。共同企業体は自主結成とし、構成員のうち施工能力及び出資比率が最大の者を代表構成員とする。いずれの構成員も日向市や宮崎県の入札参加資格等に関する要綱に基づく指名停止を受けていないこと。

 代表構成員は、日向市の建設業者等有資格業者名簿に登載されている者で、建築一式工事のA等級に格付けされ、日向市内に建設業法第3条第1項に定める営業所を有すること。このほか、05年度以降に宮崎県内で完成した延床面積500m2以上の建物に係る建築一式工事を元請けとして施工した実績などを求める。

 2者JVの場合のその他の構成員は、日向市の建設業者等有資格業者名簿に登載されており、建築一式工事のA等級に格付けされ、日向市内に本店を有すること。3者JVの場合の第1構成員の資格要件は前記と同じで、第2構成員は建築一式工事のA等級またはB等級に格付され、日向市内に本店を有することとする。

 設計図書等は日向市建設部建築住宅課で閲覧に供するほか、ホームページからダウンロードできる。設計図書等に関する質疑は、所定の質問回答書に質疑内容を記載し、事前に連絡を行ったうえで、7月22日までに建設部建築住宅課へ持参・FAX・電子メールで提出する。質疑に関する回答はホームページ等で公表する。

 入札参加届出書は、7月7日~22日に総務部総務課へ持参する。提出書類は▽事後審査型条件付一般競争入札参加届出書▽建設業許可通知書の写し又は建設業許可証明書▽経営規模等評価結果通知書・総合評定値通知書の写し▽特定建設工事共同企業体協定書の写し―。入札は8月4日に日向市役所入札室で行う。

 入札回数は1回とし、入札参加者が一者のみの場合は入札を中止する。開札後、予定価格の範囲内で最低制限価格以上の価格で申し込みをした者のうち、最低価格を提示した者を落札候補者とする。落札候補者者は8月5日までに入札参加資格確認資料(同種工事施工実績調書と主任(監理)技術者等の資格・工事経験調書)を提出する。

 日向市の発注見通し(7月時点)によると、複合施設建設に係る電気設備工事や給排水衛生設備工事、空調換気設備工事は、第2四半期に同じく条件付一般競争で発注する予定でいる。