建設ネット企画画像 四角 四角

ホテル・旅館等事業者の環境整備を支援 宮崎市

 宮崎市は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い宿泊客のキャンセルが相次ぎ、深刻な影響が生じていることを踏まえ、市内のホテル・旅館及び簡易宿泊所を営む事業者を対象に、収束後の事業回復を見据えた環境整備等に要する費用を全額補助する。各施設の客室数を基に、300万円を上限として交付額を算出する。

 補助対象となる費用は、▽感染症対策として実施する防疫や設備改善に要する費用▽新しい生活様式に対応するために行う設備の更新や修繕▽事業回復を見据えた誘客のために行う事業に係る諸経費―など。維持管理費や光熱水費、人件費等を対象外とする。補助対象の可否は、申請書の内容を確認した上で個別に判断する。

 対象事業者は、旅館業法の規定によるホテル・旅館等を営む事業者で、宮崎県ホテル旅館生活衛生同業組合に加盟していることなど。現在、組合に加入していない場合も、新たに手続を行って加入した後に申請できる。2020年4月1日~21年2月28日の取り組みに係る費用を対象とし、着手済の取り組みも対象とする。

 申請希望者は、補助金等交付申請書や事業計画書、収支予算書を担当課へ提出する。コロナ対策として、申請書類は原則郵送での受け付けとするが、申請書の持ち込みを希望する場合は、事前に受付予約を行う。事業の詳細や様式はホームページで確認できる。問い合わせ先は宮崎市観光戦略課(電話0985-21-1791)。

事業の概要