建設ネット企画画像 四角 四角

ジャカランダなど育成モニター募集 みやざき公園協会

 宮崎県から「景観形成促進機構」の指定を受けた一般財団法人みやざき公園協会は、民間活力を生かした景観啓発事業として、花いっぱいプロジェクト2020「ジャカランダとイペーの育成モニター」を8月14日まで募集する。

 熱帯花木であるジャカランダとイペーを県内の様々な地域で育成してもらい、冬の気候への適応性等を調査する。シンボルとなる植物を活用した景観づくりや、都市と豊かな自然と人々の生活が調和した心地よいまちづくりにつなげる。

 育成モニターの応募条件は、①試験樹木を地植えできる土地を県内に所有している②定期的な生育状況写真を撮影し、アンケートを提出することができる③樹木の受け渡しを以て所有権が応募者となることを了承してもらえる―の3項目。

 試験樹木はジャカランダと玉咲きキバナイペーが各25本まで。いずれも無料。地植えで栽培し、2020年8月下旬~22年6月頃までの約2年間、生育状況を写真で提出する。モニター終了後は、試験樹木をそのまま育成できる。

 希望者は、応募シートに必要事項を記入して郵送・FAX・メールで送付するか、必要事項を記載してメールで応募する。応募締切は8月14日。1人(1事業所)2本まで応募できる。樹種は2種のうちから自由に選べる。

 応募者多数の場合は、栽培地域のバランスを調整した上で抽選とする。8月下旬に当選者に連絡し、試験樹木を発送する。生育データを公開する際、モニターの氏名・住所等は公表しないが、植栽地の地域名は公表する場合がある。

 応募先及び問い合わせ先は、みやざき公園協会企画設計部(〒880-0014宮崎市鶴島2-10-25、電話0985-25-7410、FAX0985-25-7390、メールpark@mppf.or.jp)。

育成モニター募集