建設ネット企画画像 四角 四角

特別講習受講者、7月までレベル判定無料 国交省

 国土交通省は、今年2月に終了した「建設技能者マネジメントスキル向上特別講習」を受講した後もレベル判定を申請していない技能者約4000人を対象として、レベル判定手数料の無料期間を設ける。受講した技能者の所属企業が7月末までに登録(特別講習受講済み)を行い、8月末までにレベル判定を完了すれば、レベル判定に必要な4000円の費用を無料にする。

 特別講習は、中堅クラス(職長、班長など)の技能者のマネジメントスキルを高めるために2019年11月から20年2月に全国で開催した。講習を受講した技能者には、「建設技能者の能力評価制度」のレベル判定手数料(3000円)と建設キャリアアップカードの更新料(1000円)を無料にする特典があった。

 ただ、講習を受講した約7000人のうち、3月末までにレベル判定を申請していた技能者は約3000人。国交省はレベル判定を未申請の約4000人の受講者に対する手数料の無料期間を設ける。

 特別講習を受講した技能者の所属企業は、建設業振興基金のホームページにある「特別講習受講済み登録システム」に7月末までに登録。振興基金が講習の受講者であることを確認すると、8月末まではレベル判定の手数料を無料にする。