建設ネット企画画像 四角 四角

オンラインで就職説明会、参加企業を募集 宮崎県

 宮崎県は、県外在住のUIJターン就職希望者や一般求職者、2022年3月大学等卒業予定者と県内企業の出会いの場を創出するため、21年2月27日と28日の10時~17時30分に「宮崎県ふるさと就職説明会」をリアルタイムのオンライン形式で開催する。説明会の参加企業を12月22日まで募集する。

 募集企業数は50社程度。1社あたり30分間の持ち時間で、自社紹介や参加者との質疑応答を行う。新卒採用情報解禁前の開催であるため、参加企業は主に企業の魅力紹介等を行うこととし、新規学卒予定者の採用計画は過去の採用実績等に留め、具体的に説明しないものとする(一般求職者の採用計画の紹介は可)。

 説明会の募集対象企業は、宮崎県内に事業所等を有し、県内で就労する人材を募集(正規雇用)する採用意欲が高く、後日実施する採用状況調査に協力できること。求人計画に県内での採用(勤務)予定がない場合や求人計画が非正規雇用のみの場合、労働関係法令違反があって是正等の意思がない場合は参加不可とする。

 配信元(撮影)会場は宮崎グリーンホテルを予定。参加を希望する企業は、宮崎県のホームページから「企業PRシート」をダウンロードし、必要事項を全て記入した上で、宮崎県電子申請システムで申し込む。説明会の参加は無料。ただし、撮影会場までの交通費や説明資料作成等に要する経費は自己負担とする。

 受入可能数を超える企業から応募があった場合は、働きやすい職場「ひなたの極」などの各種認定取得企業を優先し、次に業種・地域等のバランスを考慮して参加企業を決定する。当日にキャンセル・遅刻・途中退席があった場合は、宮崎県及び宮崎労働局が主催する次回以降の説明会申込時の優先順位を最下位とする。

 説明会を円滑に実施するために、参加企業に対して事前にセミナーを実施する。説明スライド等の投影資料が参加者のストレスにならないよう、作成方法や注意事項を伝える(21年1月下旬に配信予定)。詳細はホームページで確認できる。問い合わせ先は雇用労働政策課雇用対策担当(電話0985-26-7105)。

参加企業募集要領