建設ネット企画画像 四角 四角

小学校空調設備整備等、PFIの実施方針公表 宮崎市

 宮崎市は、市立小学校30校の空調設備整備等事業に民間の資金やノウハウを活用するため、PFI法の規定に基づく特定事業の実施方針を定め、要求水準書案と合わせて7月29日にに公表した。当該事業への参画を検討している事業者を対象として、8月5日~8日に実施方針に関する説明会や現地見学会を開催する。

 児童の教育学習環境の向上を図るため、市立小学校30校の普通教室等に新たに空調設備を整備するにあたり、民間事業者の技術的能力や創意工夫を取り入れることで、維持管理までを見据えた整備を早期かつ一斉に完了させるとともに、財政負担の軽減や平準化、維持管理業務の効率化を図る。

 事業範囲は、①新規設備の設計業務②新規設備の施工業務③新規設備の工事監理業務④新規設備の所有権移転業務⑤空調設備の維持管理業務⑥新規設備の移設等業務。事業方式はBTO方式とし、これらの業務の対価を事業者の収入とする。事業期間は2020年6月下旬から34年3月31日までの約14年間を予定する。

 当該事業をPFI法に基づく特定事業に選定した場合、サービス対価及び提案内容等を総合的に評価する公募型プロポーザル方式で事業者を選定する。10月上旬にも募集要項等を公表し、来年2月下旬に優先交渉権者を決定。6月定例市議会での議決を経て、優先交渉権者が出資・設立する特別目的会社と事業契約を締結する。

 提案参加者は事業の実施を表明する企業で構成するグループ。事業に含まれる業務ごとに、「宮崎市の競争入札参加資格者名簿に建設コンサルタント等の建築設計として登載されている」「同じく建設工事の管または電気に登載されている」「維持管理業務を行うにあたり必要な資格を持つ者を配置できる」などの要件を設定する。

 事業の実施方針に関する説明会を、8月5日の10時から宮崎市役所清武総合支所で開催するとともに、同日午後から8月8日午後にかけて現地見学会を開催する。参加希望者は所定の様式に必要事項を記入し、8月2日正午までに電子メールで送付する。実施方針等に関する意見や質問は、8月19日正午まで同様に受け付ける。

 実施方針や要求水準書案、説明会及び見学会の参加申込書は、宮崎市のホームページから入手できる。説明会及び見学会の申し込み先は、宮崎市教育委員会学校施設課(電話0985-85-8604、FAX0985-85-8600、メール45sisetu@city.miyazaki.miyazaki.jp)。

《PFI事業の実施方針》