建設ネット企画画像 四角 四角

対象は建設産業の課題など、研究及び活動に助成金 推進機構

 公益財団法人宮崎県建設技術推進機構は、建設産業の課題や社会資本の整備・維持管理等に関する研究・活動を支援する「宮崎『ひと・まち・みらい』づくりに関する研究・活動等助成事業」を申請を6月1日から6月30日まで受け付ける。応募資格は、県内に所在する教育機関やNPO法人等で、事業者及び個人は対象外とする。

 担い手の確保や技術力の向上、技能の継承など、建設産業の課題に関する研究・活動、社会資本の整備や維持管理に係る研究・活動、美しい宮崎づくりに関する活動を支援することにより、建設産業の課題への取り組みや建設事業の技術水準の向上を図り、もって良質な社会資本の整備の推進に寄与することが目的。

 当該事業で支援する研究または活動は、研究が▽建設産業の課題に関する研究▽建設技術の発展又は社会資本の整備に寄与する新技術・新工法の研究―など、活動が▽社会資本整備や維持管理に係る講演会、フォーラムなどのイベント活動▽現場研修など担い手確保に取り組む活動▽美しい宮崎づくりに関する活動―など。

 研究は年間100万円を上限、活動は年間30万円を上限に助成金を交付する。同一の研究に対する助成は3箇年度を限度とし、一つの団体に対して研究及び活動の両方の助成金を交付することはできない。他の助成金等に申請している場合は、他の助成金等の助成対象額を超える自己負担額に相当する費用に限り、助成金を交付する。

 申請希望者は、ホームページ等で入手できる所定の申請書に必要事項を記入し、添付書類と合わせて持参または郵送する。7月中旬頃を予定する審査委員会で審議を行い、予算の範囲内で助成する研究または活動を決定する。

 事業の実施要領等はホームページからダウンロードできる。申請書類の提出先及び問い合わせ先は、宮崎県建設技術推進機構土木課(〒880-0803宮崎市旭1丁目2番2号企業局庁舎5階、電話0985-20-1830)。

実施要領