建設ネット企画画像 四角 四角

7月18日に公開プレゼン 日南市新庁舎設計プロポ

 公募型プロポーザル方式で「日南市新庁舎建設設計業務委託」の事業者選定を進めている日南市は、事業者選定に係る公開プレゼンテーションを7月18日に開催する。場所は日南市文化センター大ホールで、時間は10時15分から14時40分まで。一次審査を通過した代表企業枠の4者が各社の提案内容等を説明する。

 計画内容は、現在の本館及び議会棟を解体後、保健福祉総合センターの東側に新庁舎を建設し、駐車場及び緑地等を整備する。新庁舎の想定規模は6400m2を上限とし、詳細な規模は基本設計の中で精査して決定する。構造形式に関しては免震構造の採用を軸に計画を進めるが、今後の調査等の結果を踏まえて正式に決める。

 事業者の選考に際しては、代表企業枠と県内企業枠を設け、設計共同企業体の結成を条件として行う。審査会が代表企業枠の最優秀者及び優秀者(次点者)、県内企業枠の候補者をそれぞれ選考。代表企業枠の最優秀者は、県内企業枠の全ての候補者を対象にヒアリング等を実施し、最適と判断される1者以上を選考してJVを結成する。

 公開プレゼンテーションでは、日南市の競争入札参加資格者名簿(建築設計)に登載され、09年度以降に官公庁が発注した庁舎新築に係る基本・実施設計を完了した実績を有するといった参加資格を満たし、書類による一次審査を通過した代表企業枠の4者が登壇し、新庁舎整備に係る設計コンセプトなどを発表する。

 入場は無料で、事前の申し込みは不要。注意事項等を含め、詳細は当日に会場で案内する。なお、当日は選定業者の発表は行わず、後日、改めて市のホームページで選定結果を公表する。公開プレゼンテーションに関する問い合わせ先は、財産マネジメント課庁舎建設推進係(電話0987-27-3151)。