建設ネット企画画像 四角 四角

日向地区限定2千本、「前割り焼酎14°」を販売 あくがれ蒸留所

B00056167_1

 日向市東郷町の株式会社あくがれ蒸留所(黒木繁人代表取締役)は、日向地区限定で「前割り焼酎14°」の販売を開始した。

 原材料に国産のサツマイモと米麹を使用。前もって蔵の仕込み水で14°に割り、時間を置いてなじませている。グラスの中で割ってすぐ飲む時と味わいが全く異なり、通常の水割りやお湯割りで味わえない角のないまろやかなのどごし。アルコール度数14°という焼酎では珍しい低めの度数のため、芋焼酎が初めての方や苦手な方にもオススメで、次の日にも残りにくいように仕上げている。

 パッケージには、日向地区の風景をシルエットで描いたデザインを採用。日向地区のみ発売で2000本限定商品。

 デザイナーの安田悠奈氏は、「日向地区限定で発売に至った『前割り焼酎14°』のデザインは、日頃あくがれを支えてくださっている地元の方々への恩返しの意味を込めたもの。完成に至るまで、地元の方々から写真やイラストをご提供いただき、あくがれと日向市の絆を結ぶあたたかみのあるデザインになった。それぞれの思い出に浸りつつ、晩酌を楽しんでもらえれば」と話す。

 内容量は紙パック1800mlで1本あたり税込1085円。注文は日向市内の小売店や酒販売店へ。問い合わせ先は、あくがれ蒸留所(電話0982-68-3550)。