建設ネット企画画像 四角 四角

誰もが楽しめる機会や場を提供 日南市スポーツ推進計画案

 日南市は、2019年度から2028年度までの10箇年を計画期間とする「日南市スポーツ推進計画案」をまとめた。地域で取り組むスポーツの推進や、誰もがスポーツを楽しめる機会と場の提供、市民の競技力向上などを目的に策定するもの。計画案はホームページで公表し、2月27日まで意見を募集する。

 計画案では、市のスポーツ環境を取り巻く現状や課題を踏まえ、基本理念の実現に向けた施策の柱に「生涯スポーツの推進」「スポーツ環境整備計画」「スポーツランド日南の推進」の3項目を設定。週1回以上のスポーツ実施率を、現状の約35%から計画最終年度までに65%に引き上げることを目標とした。

 目標の達成に向けて、スポーツ推進委員による出前講座の開催やスポーツ少年団及び部活動の充実、各種スポーツ団体等における指導者の育成、小・中・高連携による指導体制の確立、障がい者や高齢者に配慮したスポーツ環境の創出等に取り組む。

 スポーツ施設の整備に関しては、市民が安心・安全にスポーツができる環境の整備と充実に応えるため、平成29年3月に策定した日南市公共施設等総合管理計画に基づき、適切なスポーツ施設及び備品の維持管理、施設の改修等に努めていくとした。

 このほか、日南市体育協会と連携したトップアスリートの育成や、運動・スポーツの楽しさを教えるコーディネーターの育成、スポーツランド日南の推進に向けた大会やスポーツキャンプの誘致、トップ選手と交流できる機会の創出にも取り組む。

日南市スポーツ推進計画案