建設ネット企画画像 四角 四角

管理運営をPFIの特定事業に選定 宮崎白浜オートキャンプ場

 宮崎市は、開業から20年超が経過する「宮崎白浜オートキャンプ場」の管理運営に、PFI法に基づくコンセッション(公共施設等運営権)方式を導入する。施設の活性化や青島地区の観光誘客の向上、民間事業者の運営・維持管理に関するノウハウの活用といった様々な効果が期待できることから、PFI法の特定事業に選定した。

 宮崎白浜オートキャンプ場(折生迫字上白浜)では現在、指定管理者制度による管理運営を実施。近年のアウトドアブームを受けて、年間利用者が1万人を超えるなど、利用者数は増加傾向にあるが、開設後20年を超え、施設や設備、備品の老朽化も進んでいることから、市は効率的な運営手法による施設のあり方を検討していた。

 当該事業は、市が所有する「宮崎白浜オートキャンプ場」の収益性とオートキャンプ場利用に配慮しながら、効率的かつ適切に施設を管理運営し、魅力ある施設を目指すことが目的。所有権を宮崎市が有したまま、運営権を与えられた民間事業者が利用料金等を自由に設定してサービスを提供するコンセッション方式で管理運営を行う。

 既存施設の構成は▽テントサイト30区画▽ケビン5棟▽炊事棟3棟―など。実施方針で示す業務範囲は、①運営に関する業務②利用許可に関する業務③利用に係る料金に関する業務④施設、附属設備及び備品の貸出・維持管理に関する業務⑤利用促進に関する業務。事業開始は2020年4月1日とし、事業期間は5年以上とする。

 特定事業に選定したことを受けて、近く民間事業者の募集要項を公表する考え。10月下旬に参加表明の受付・資格審査、11月下旬に提案書受付、12月上旬に選定委員会での審査を行い、12月中旬に事業者選定結果及び審査講評を公表する。来年3月中旬に運営権設定を議会に諮り、3月下旬に実施契約を締結する見通し。