建設ネット企画画像 四角 四角

建設業の景況感、マイナスが縮小 保証3社

 北海道・東日本・西日本建設業保証は、2018年度第3回建設業景況調査(18年10~12月期)の結果を公表した。地元建設業界の景況判断指数(BSI値)はマイナス4で、前期からマイナス幅が1ポイント縮小。昨夏の大規模災害で被害を受けた中国と近畿が、復旧工事の本格化によって景況感を改善させた。

 建設業景況調査は、景況判断指数で建設業者の景況感を数値化したもので、18年10~12月期の調査には2311社が回答した。

 地元建設業界の景況判断指数は、引き続きマイナス傾向を示し、関東がマイナス10と最も悪い傾向を示した。東京五輪の関連工事が収束しつつあることが影響しているとみられる。一方、西日本豪雨、大阪北部地震の復旧工事への期待から、中国がプラス2、近畿が0と改善傾向に転じた。

 受注総額は前期と同じマイナス8で、減少傾向が続いている。官公庁工事はマイナス10.5(0.5ポイント減)、民間工事はマイナス7(0.5ポイント減)といずれもマイナス幅が拡大した。

 経営上の問題点を「人手不足」と回答した企業は9期連続で最多。「従業員の高齢化」「受注の減少」「競争の激化」が続いた。