建設ネット企画画像 四角 四角

人事制度の見直しポイント解説 KERが本県で無料セミナー

 企業の経営コンサルや能力開発等を支援する株式会社九州経済研究所(KER、内田良信代表取締役)は、無料で受講できる特別セミナー「人事制度の見直しポイント」&「社員教育の進め方」を、2月4日に都城市の都城圏域地場産業振興センター、2月5日に宮崎市の宮日会館でそれぞれ開催する。定員は各会場ともに35人。

 近年、様々な業界で賃金や評価といった人事制度を見直す動きが見られる。そもそも、人事考課の目的のひとつは、人を育て公正な処遇の実現を図ることで組織のパフォーマンスを向上させることにあり、社長のおもいを反映させ、同時に社員が活き活きと働く環境を整えることは、企業が優先して取り組むべき経営課題でもある。

 同社が開催する特別セミナーでは、自社の組織に合った社員育成型の人事制度づくりの進め方や賃金制度・評価制度づくりのポイントについて、コンサルティングの事例を交えながら分かりやすく解説する。セミナーの講師は、同社経営支援部長で日本生産性本部認定の経営コンサルタント・賃金管理士である市来伸一氏が務める。

 セミナーは2部構成で開催。第1部では押さえておきたい「人事制度の見直しポイント」、第2部では自社に合った「社員教育の進め方」をテーマに講演する。開催時間は各会場とも13時30分から16時まで。セミナー終了後には、事前に予約を行った希望者を対象に、人事制度及び人材育成に関する個別相談会も開催する。

 受講希望者は、ホームページからダウンロードできる所定の申込書に必要事項を記入し、FAXで送付する。同社が開催するセミナーの詳細はホームページで確認できる。問い合わせ及び申し込み先は、九州経済研究所経営支援部(電話099-223-5299、FAX099-227-3025)。