建設ネット企画画像 四角 四角

小中学校の清掃奉仕作業に汗 高千穂地区建設業協会青年部

OLYMPUS DIGITAL CAMERA   OLYMPUS DIGITAL CAMERA   B00053719_4

▲写真は作業の模様、参加した青年部員

 高千穂地区建設業協会青年部(竹尾英樹部長)は8月4日、五ヶ瀬町内の小中学校5校と協会建物周辺を対象とした平成30年度の公共奉仕活動を行った。作業には青年部のメンバー27人が参加し、清掃作業などに汗を流した。

 協会青年部の団結と地域社会への奉仕、建設業に対する理解促進などを目的に、青年部が主体となって実施しているもの。毎年、西臼杵管内の観光地や学校等の清掃・修繕活動を行っており、今年は五ヶ瀬町内の小中学校等で行われた。

 開始式で竹尾部長は「高所での作業となるが、転落等のないよう、熱中症にも十分に気を付けて、水分補給をしながら安全作業でお願いしたい」と挨拶。鶴留章広氏が作業内容の説明を行った後、参加者は6つの班に分かれて作業場所に移動した。

 各校に分かれた青年部メンバーは、蜂の巣の除去やグラウンドの清掃及び整地、プール外壁や校舎の壁の清掃、体育館雨樋の清掃、正面玄関上部窓等の清掃、樹木の剪定に汗を流したほか、協会建物周辺の除草作業にも取り組んだ。

 真夏の太陽が照りつける中、各現場では部員達が協力しながら、慣れた手つきで作業を進めていた。

 参加企業は次のとおり(順不同)=▽竹尾組▽高松佐藤建設▽木下組▽工藤興業▽奈須建設▽光栄建設▽栄高産業▽丸水工業▽ひむか造園土木▽大寺建設▽黒木建設▽五ヶ瀬建設▽中央建設▽(株)興梠建設▽興梠建設(資)▽飯干工業▽工藤工務店▽木田建設▽五大建設▽高千穂土木▽冨高工業▽甲斐土木造園▽同盟建設▽永田建設▽橋本建装▽上田土木▽田中建設。