建設ネット企画画像 四角 四角

会社見学会で子ども達が魅力を体感 ジーアイエス南九州

B00053850_1   B00053850_2   B00053850_3

▲写真は見学会の模様

 地形図作成やドローン空撮、i-Constructionの測量設計等を手掛ける都城市の株式会社ジーアイエス南九州(金丸敏賢代表取締役)は、8月21日に小学生を対象とした会社見学会を行った。子ども達が3D地図の作成方法やドローンの操縦方法を楽しみながら学び、これらの仕事の魅力を体感した。

 地域貢献活動の一環として、同社は都城市内の団体や企業と協力し、子ども向けの様々なイベントを展開。8月18日には火山噴火の仕組みや特徴について学ぶ「夏休み子ども火山スクール」を霧島ジオパーク推進連絡協議会らと共催している。

 21日に行われた会社見学会では、航空写真からデジタル地図をつくる過程を学ぶ班と、ドローンの操縦をシミュレーターで体験する班の2つのグループに分かれて行われた。イベントに参加した子ども達は、初めての体験に驚きの表情を見せるととともに、大きな歓声をあげていた。

 金丸代表は「あらゆる企業が若手技術者の確保を課題に掲げる中、次世代の技術者を育成することに重きを置いている。一番の近道は、様々な取り組みを通じて、子ども達にこの仕事への興味を持って貰うこと。これからも様々な活動を継続することで、業界全体の盛り上がりに繋がれば」と話した。