宮崎県は、美しい宮崎づくりに取り組む個人や団体のうち、その功績が顕著であると認められるものを表彰する「美しい宮崎づくり知事表彰」の受賞団体を決定した。大賞には小川作小屋村運営協議会を選定。奨励賞に宮崎を「ひかり」で変える委員会らを選んだ。10月30日に開催する美しい宮崎づくりのつどいで表彰式を行う。
美しい宮崎づくり知事表彰は、県内で美しい宮崎づくりに取り組む個人やNPO法人、企業、学校、地方公共団体、その他の団体で、その功績が顕著であると認められるものを表彰するもの。美しい宮崎づくりに対する県民の関心を高め、県民による美しい宮崎づくりを一層促進することを目的として、平成29年度に創設した。
平成30年度の大賞は、おがわ作小屋村(西米良村)を運営する小川作小屋村運営協議会が受賞。部門賞は▽小林市観光協会▽飫肥に灯りをともす会▽本郷まちづくり推進委員会・本郷小学校―が受賞した。奨励賞に宮崎を「ひかり」で変える委員会と渚の交番青島プロジェクト実行委員会、特別賞に丸目地区環境美化委員会を選んだ。
奨励賞を受賞した宮崎を「ひかり」で変える委員会(森山福一委員長)は、一般社団法人宮崎県建築士会や宮崎地区電気工事業協同組合青年部を主体とする宮崎県電気工事業工業組合青年部協議会の有志一同が参画。宮崎県庁をはじめとする公共施設や、県内各地の観光名所・観光施設のライトアップを通じ、美しい景観の創出に貢献している。