建設ネット企画画像 四角 四角

綾中・南俣保育所で奉仕作業に汗 東諸地区建設業協会

B00053504_4   B00053504_3   B00053504_2

▲写真は開始式、試乗体験、奉仕活動の模様

 東諸地区建設業協会青年部(溝口雅之部長)は7月13日、地域貢献活動の一環として、綾町立綾中学校及び綾町立南俣保育所で平成30年度のボランティア活動を行った。多数の青年部員が参加し、綾中学校で運動場の砂場の整地や校舎横の花壇の水抜き作業を行ったほか、南俣保育所で園庭の砂場の掘り返し作業に汗を流した。

 開始式で宮崎県高岡土木事務所の金丸悟所長が長年にわたる青年部の活動に感謝の言葉を述べ、東諸地区建設業協会の藤元建二会長は「未来を担う子ども達に建設業を身近に感じてもらい、建設業の魅力を伝えて欲しい」と話した。溝口部長は「子ども達が快適な環境で過ごせるよう作業に取り組もう」と呼び掛けた。

 参加した14人の青年部員は各校へ移動。綾中学校ではバックホウやスコップを使って運動場内の砂場の整地を行ったほか、校舎横の花壇の水抜き作業と水抜き用の穴開け作業等に取り組んだ。

 一方、南俣保育所では、子ども達が遊びやすくするよう、固くなっていた砂場の掘り返しを実施。建設機械に興味を持った子ども達からの希望を受け、バックホウの運転席への試乗など、ふれあいの時間が設けられた。遊びやすくなった砂場で遊ぶ子ども達からは、青年部員に感謝の言葉が贈られていた。

 奉仕活動の参加業者は次のとおり=▽林建設▽高橋組▽寺田建設▽盛産業▽金子建設▽寛永建設▽薬師建設▽友和産業開発▽溝口建設▽海老原建設▽藤元建設▽吉野土木▽佐藤産業▽綾川建設。