建設ネット企画画像 四角 四角

高校生がUAV測量に挑戦 延工で「測量の日」講習会

B00053280_4   B00053280_1   B00053280_2   

▲写真は挨拶する田中委員長、講習、実習の模様

 一般社団法人宮崎県測量設計業協会(西田靖会長)は6月22日、延岡市の県立延岡工業高等学校で第25回「測量の日」講習会を開催した。生徒達の学習意欲及び職業観等の育成を図るため、毎年開催しているもの。参加した土木科の2年生38人の生徒達は、建設現場に於ける最先端の測量技術や関連知識を熱心に学んだ。

 挨拶に立った田中重男広報委員長は、「プロの技士の指導の下、これからの測量を担うドローンの実習等を行ってもらう。しっかりと学んで欲しい」と述べたほか、技術者の高齢化が進み、若者入職者が減少する建設業界の窮状を説明し、「皆さんの中から一人でも測量会社に入ってみたいと思う方が現れれば」と期待を込めた。

 講習では、新産測量設計コンサルタントの増田智和氏が「UAVによる地形測量」について説明。実習では、協会各社から参加した16人の技士から機器や測量手順について説明を受け、UAVによる地形測量に挑戦したほか、電子平板実習ではトータルステーションや電子平板、反射鏡を使って校内を実測した。

 参加した生徒達は最先端の測量技術に興味を示し、正しい測量の仕方や機器の使用方法などを熱心に学んだ。実習を終え、「ドローンの操作は初めてだったので緊張した」「ドローンは授業で習わないので良い体験になった」などと感想を述べた。

 参加協会員は次のとおり(順不同)=▽新産測量設計コンサルタント▽第一テクノコンサルタンツ▽太陽技術コンサルタント▽アップス▽島田設計コンサルタント▽山新コンサルタント▽東九州コンサルタント▽ケイディエム▽山藤測量設計コンサルタント▽南州コンサルタント▽エースコンサルタント▽日向測量設計▽ミヤキョウ。