建設ネット企画画像 四角 四角

建築部門で10月末まで作品募集 日向市景観賞

 日向市は6月1日から10月31日まで、日向市景観賞「建築部門」の作品を募集する。景観に愛着を持ち、関心を深めてもらうことを目的に、「日向のステキな建物~みんなに見てほしい景観」をテーマに作品を募集し、優れた作品を表彰する。

 日向市景観賞は、美しい自然や地域の歴史・文化等の特色を活かし、市の魅力向上に貢献している「もの」や「取り組み」を表彰する制度。景観まちづくりの推進や市民の景観に対する関心の向上を目的に創設され、今回で7回目を数える。

 募集対象は日向市内に現存する建物で、良好な街並みや周辺景観に調和し、活力や潤いを感じさせる空間を創出していることや、個性豊かで美しい景観づくりに寄与していること、景観づくりの先導的な役割を果たしていることなどが要件。

 自薦・他薦を問わずに応募可能で、応募者の居住地や応募点数の制限は設けない。応募用紙に必要事項を記入し、必要書類を添えてメールや郵送、持参で申し込む。各種審査等を経て、最優秀賞1点、優秀賞1点、奨励賞1点、市民賞1点を決定する。

 募集要領はホームページで確認できる。問い合わせ及び申し込み先は、日向市建設部都市政策課技術調整係(〒883-8555日向市本町10番5号、電話0982-52-2111/内線2305、メールtoshi@hyugacity.jp)。

募集案内