建設ネット企画画像 四角 四角

木のあるおもてなし空間整備事業の提案募集 宮崎県

 県産材の利用拡大を通じた本県林業の振興及び地域活性化等を目的に、宮崎県はPR効果の高い公的スペースでの木材の利活用や木材の良さを体感できる波及効果の高い施設の整備、さらには大径材を活用したモデル的な施設整備を支援する「木のあるおもてなし空間整備事業」の対象事業を3部門で募集する。

 PR型の木造施設建設及び木質化支援では、PR効果の高い公的スペースにおける木造施設の建設や木質化に要する経費のうち、県産材かつ合法木材であることが証明できる木材費を助成する。対象者は市町村や組合等の団体、NPO法人、地縁団体、民間事業者など。補助率は木材費の3分の1以内(上限額200万円)とする。

 PR型の木製施設及び木製遊具設置支援では、県産材かつ合法木材であることが証明できる木材を使用し、PR効果の高い公的スペースにおける木製施設や木製遊具の設置に要する経費を助成する。対象者は市町村や組合等の団体、NPO法人、地縁団体、民間事業者など。補助率は設置経費の2分の1以内(上限額200万円)とする。

 大径材活用型では、大径材を活用した製材品や製品を使用し、竣工後に当該部分が目視できる非住宅木造施設建設及び木質化経費のうち、県産大径材かつ合法木材であることを証明できる木材費を助成する。対象者は市町村や組合等の団体、NPO法人、地縁団体、民間事業者など。補助率は大径木材費の3分の1以内(上限額200万円)。

 補助を希望する場合は、宮崎県のホームページからダウンロードできる事業計画書様式に必要資料等を添付して、各農林振興局または西臼杵支庁の林務課へ提出する。募集は毎月15日と月末に締め切り、予算額に達した時点で事業を終了する。最終締め切りは平成30年12月14日とする。

 事業に関する問い合わせ先は、宮崎県環境森林部山村・木材振興課みやざきスギ活用推進室(電話0985-26-7156)。

募集要領