建設ネット企画画像 四角 四角

スマホで学ぶ技能、「建トレ」を無料公開 国交省

B00052859_1

▲動画で解説する機能もある

 国土交通省は、技能を映像で学べる「建設技能トレーニングプログラム(略称・建トレ)」を専用サイト(http://kentore.jp/)に公開した。現場に従事する技能者が時間・場所の制約を受けずに技能を学び直せるよう、スマートフォンなどで利用できる研修プログラムとなる。「基礎編」「職長編」に加え、「指導者編」も作成し、中堅層がマネジメント力を習得する機会も提供する。
 プログラムは、入職後の技能人材に学び直しの機会を与える「建設リカレント教育」の一環として作成したもの。専門工事業団体、企業、教育訓練機関などの協力を受け、富士教育訓練センターを運営する全国建設産業教育訓練協会(才賀清二郎会長)が制作した。
 プログラムは、22職種の基礎編と主要6職種の職長編、適切な指導方法を学べる指導者編の3編で構成。職種ごとに作業を解説するだけでなく、動画で実際の作業内容を学ぶこともできる。スマートフォン、タブレット、パソコンなどから利用できるため、時間・場所を問わずに閲覧が可能だ。
 国交省では、既に現場に従事する技能者の学び直しだけでなく、企業の新人研修でも活用できるとしている。建設業に入職を考えている若年層が現場の作業内容を知ることもできるという。