建設ネット企画画像 四角 四角

6月から全国15会場で「Good Livingフォーラム」 LIXIL

 株式会社LIXIL(瀬戸欣哉社長、東京都千代田区)は、住まい手にとってのいい住まい、いい暮らしを考える、プロユーザー向けのイベント「Good Livingフォーラム2018」を、6月15日の青森会場を皮切りに、10月下旬まで全国15会場で開催する。10月4日に都城市での開催も予定する。

 フォーラムは、豊かで快適な住まいについて、建築・環境・医学・デザインなどのさまざまな論点で、建築関係のプロユーザーが有識者と一緒に考える場として、2015年から全国で開催しているもの。健やかで快適に暮らせる住宅づくりのヒントをはじめ、実践的で役立つ情報を紹介している。

 4回目を数える今回のフォーラムのテーマは「健康と住まいのデザイン」。建築や医学の有識者による基調講演やパネルディスカッションを通じて、「本当に健康で快適に暮らせる住まいとはなにか」を、商品の機能や性能だけではなく、美しさや心地よさといった住まい手の感性的価値にまで踏み込んで問いかける。

 このほか、環境建築家である岸一氏によるLIXILの窓(トステムブランド)の特長を活かした空間演出プランや、室内からエクステリア空間まで最新のトレンドを取り入れつつ簡単にコーディネートできるデザインスタイル別プランを展示し、明日からの良い家づくりに役立つ様々なアイデアを用意する。