建設ネット企画画像 四角 四角

宮崎・都城で特別開催、中堅幹部実力養成講座 KER

 企業の経営コンサルや能力開発等を支援する株式会社九州経済研究所(KER、内田良信代表取締役)は、宮崎地区で「中堅幹部実力養成講座」を特別開催する。開催日と会場は、宮崎市が6月26日に宮日会館、都城市が7月27日に都城圏域地場産業振興センター。定員は各36人で、時間はいずれも10時から16時30分まで。

 「経営者の視点で物事を考え、発言・行動して欲しい」「会社を取り巻く環境を幅広い視野で捉えて欲しい」「課題をより深く考え、柔軟な発想で自ら行動に移して欲しい」「もっと部下・後輩を育てて欲しい」など、中堅幹部に対して悩みを持つ経営者は多い。

 講座では、社員自らが管理する立場になっていくにあたり、会社の理念や方針をいかに日頃の行動に移していくか、自分に求められる役割とは何かを理解してもらう。また、自社の現状(内部環境)と取り巻く環境(外部環境)を考え、業績向上のためにやるべきこと、改善すべきことを熟考することで、会社の中核を担う社員としての自覚を促す。

 当日は、同社経営支援部長で日本生産性本部認定経営コンサルタントの市来伸一氏が、▽企業理念の実現に向けた自分の役割▽ライバル企業に負けないための経営者の視点・問題解決力の習得・時間管理の徹底・部下の育成・顧客満足の追求▽自社の現状と取り巻く環境の捉え方(強みと弱み、機会と脅威)▽明日からとるべき行動(行動計画)―などについて解説する。

 受講対象者は、主任・係長・リーダークラスの職員や管理職候補者、将来の幹部候補生など。ホームページからダウンロードできる所定の申込書に必要事項を記入してFAXで送付するか、同社ホームページ内の専用フォームから直接申し込む。受講料は、KER会員が1万6200円、一般が2万1600円。

 同社が開催する各種セミナーの詳細はホームページhttps://www.ker.co.jp/で確認できる。問い合わせ及び申し込み先は、九州経済研究所(電話099-223-5299、FAX099-227-3025)。