建設ネット企画画像 四角 四角

第2四半期に本体建築工事発注へ 消防署延岡南分署建設

 延岡市は、消防署南延岡出張所と土々呂出張所を移転統合し、新たに「(仮称)消防署延岡南分署」を建設する計画を進めている。南海トラフ巨大地震等の発生に備える災害対策の一環として取り組むもの。市の公表した発注見通しによると、第2四半期に建築主体及び各種設備工事を発注する予定でいる。

 南延岡出張所(昭和42年築)と土々呂出張所(平成元年築)は、南海トラフ巨大地震等の津波浸水予測地域に位置しており、経年に伴う建物の老朽化も進んでいる。一方、市南部には救急車の配備がなく、救急需要増に対応する必要があるため、救急車の配備を含む両出張所を統合した延岡南分署を新たに建設する。

 建設地は同市石田町の石田公園の一角。施設の規模はRC造3階建延べ746m2程度を見込む。建築主体工事は条件付一般競争で第2四半期に入札を行い、設備工事は第2四半期に▽電気設備工事▽空調・換気設備工事▽管設備工事―に分離して、それぞれ指名競争で入札を行う。工期はいずれも300日程度を予定する。

 延岡市の平成30年度当初予算には、延岡南分署建設に係る建築主体工事及び設備工事等に要する費用として1億3641万円が盛り込まれている。