建設ネット企画画像 四角 四角

美しい宮崎づくり活動団体登録制度でQ&A 宮崎県

 良好な景観を保全・創出・活用することで魅力ある地域をつくる「美しい宮崎づくり」に向けた取り組みを推進する宮崎県は、活動団体の登録制度に関して寄せられた質問及び回答をQ&A方式でまとめ、ホームページ上で公開した。

 美しい宮崎づくりは、県民の心豊かな暮らしと活力ある地域社会の実現を目指し、県や市町村、県民、事業者が一体となり、地域の素晴らしい景観を共有財産として将来に引き継いでいくための取り組みを推進するもの。

 平成29年6月には、県民や事業者等が美しい宮崎づくりに取り組みやすい環境を整えるため、自治会や企業、学校、NPO法人、任意団体などを対象とした美しい宮崎づくり活動団体登録制度をスタートさせた。

 活動団体の登録要件は、▽美しい宮崎づくりの活動を行っている、または行う予定である▽宮崎県内に事務所または活動場所を有している▽活動団体の構成員が複数名である―こと。登録団体には活動団体登録証が交付される。

 県がまとめた「なんでもQ&A」では、美しい宮崎づくりの定義や登録に必要な条件、登録されることで生じるメリット、活動を広く周知するためのサポート体制、活動に対する補助制度、登録申請の手続きなどを紹介している。

 制度や登録に関する問い合わせ先は、宮崎県県土整備部都市計画課美しい宮崎づくり推進担当(電話0985-26-7191、メールutukushii@pref.miyazaki.lg.jp)。

なんでもQ&A