建設ネット企画画像 四角 四角

宮崎・都城で無料セミナー、社員教育体系の作り方 KER

 企業の経営コンサルや能力開発等を支援する株式会社九州経済研究所(KER、内田良信代表取締役)は、無料で受講できる「自社に合った『社員教育体系の作り方』&ミニビジネスセミナー」を2月20日に宮崎市の宮日会館、3月6日に都城市の総合文化ホールで開催する。定員は各36人。時間は13時30分から16時30分まで。

 「なかなか社員が育たない」「社員が職務や職責を理解していない」「採用しても定着しない」など、人材育成に関する悩みを持つ経営者は多いが、企業の継続的な発展は、社員の成長なくして成し得ることはできない。社員が成長するためには、求める社員像を明確にし、そこに向かうための階段を作るという社内教育の仕組みが必要となる。

 セミナーでは、自社に合った教育体系の作り方とその効果的な活用法に関する考え方を分かりやすく解説する。あわせて、同社のビジネスセミナーを紹介する機会として、要望の多いテーマのセミナーを一部体験してもらう「ミニビジネスセミナー」を開講する。

 当日は、同社経営支援部長で日本生産性本部認定経営コンサルタント・賃金管理士の市来伸一氏が社員教育体系作りのポイントや研修効果を高めるための方策、研修・セミナーの活用法などを紹介。ミニビジネスセミナーでは、「若手社員の育て方」をテーマに、育成担当者が知っておきたいことや若手育成の基本ステップを紹介する。5社限定で人材育成に関する個別相談会も行う(事前予約を優先)。

 受講対象者は経営者及び人事教育担当責任者。受講希望者はホームページからダウンロードできる所定の申込書に必要事項を記入し、FAXで送付する。同社が開催する各種セミナーの詳細はホームページで確認できる。問い合わせ及び申し込み先は、九州経済研究所(電話099-223-5299、FAX099-227-3025)。