建設ネット企画画像 四角 四角

官民一体でボランティア展開 串間市建設業協会女性部

B00051915_1

▲女性部に贈られた感謝状

 各種ボランティア活動を積極展開している串間市建設業協会女性部(谷口直美部長)は、リサイクルの促進やCO2の削減、発展途上国への医療支援、リサイクル過程に於ける障がい者・高齢者の雇用促進などを目的に、新たな活動としてペットボトルキャップやリングプル、古切手の回収に取り組んでいる。

 このうちペットボトルキャップの回収に関しては、認定NPO法人世界の子どもにワクチンを日本委員会が実施する「ペットボトルキャップで世界の子どもにワクチンを届けよう」キャンペーンに賛同して取り組んでいるもの。その功績が評価され、1月18日に窓口であるイオン九州株式会社から感謝状が贈られた。

 女性部ではこのほか、宮崎県串間土木事務所等の行政機関の協力の下、一般社団法人環公害防止連絡協議会が実施するリングプル回収事業や日本キリスト教海外医療協力会が実施する古切手の販売による医療費支援事業にも参加している。

 谷口部長は「行政と民間の垣根を超えて人助けをすることで、お互いの関係性をより深いものとし、それが仕事にも生きてくる」との考えを示し、「今後も官民一体となって様々な活動を展開していきたい」と話す。