建設ネット企画画像 四角 四角

11月18日は「土木の日」 県内各地でイベント①

B00054770_2   B00054770_4   B00054770_1

▲写真は各地区のイベントの模様

 11月18日は「土木の日」。道路及び河川など社会資本整備の意義と重要性を認識してもらうとともに、土木技術及び土木事業に対する理解を深めてもらうことを目的として、全国各地で土木に関するイベントが催されている。宮崎県内に於いては、県内各地区の小学校に於いて、土木に関する出前講座や重機への試乗、測量機器を用いた実習等のふれあい体験のほか、県内建設関連団体による校内の奉仕作業が実施されている。

■都城地区/重機を操作して砂場の整地

 都城地区の土木の日イベントは15日、都城市立江平小学校で開催された。同校の5・6年生22人を対象に、出前講座や土木とのふれあい体験を行ったほか、建設関連団体が樹木の伐採や校内道路・駐車場の整地などの奉仕作業に取り組んだ。
 出前講座では、都城土木事務所の担当者が「土木」について分かり易く説明。自然災害から人や家を守る土木という仕事の大切さを学び、美しい宮崎づくりに関する紹介もあった。
 ふれあい体験では、模型を使った水道の仕組みの説明や測量機器を使用した距離当てクイズ、重機の試乗体験に挑戦した。試乗体験では、担当者と生徒たちが一緒に機械を操作し、初めて触れる建設機械に大きな歓声が挙がった。
 校内では、参加団体が樹木の伐採や駐車場の整地などに汗を流した。同校の鶴山匡文校長は「子ども達が未来に向かって何ができるか、何をすべきかを考えるうえで、身近に体験できる絶好の機会としてありがたい」と話した。
▽参加団体=都城土木事務所、都城市、三股町、都城地区建設業協会、宮崎県測量設計業協会都城支部、都城造園協同組合、都城管工事協同組合、都北舗装協会。

■小林地区/渡り廊下の補修作業など体験

 小林地区の土木の日イベントは15日、えびの市立岡元小学校で開催された。同校の3~6年生14人を対象に、出前講座やふれあい体験が行われたほか、参加した建設関連団体の会員が樹木剪定や渡り廊下の補修などの奉仕作業に取り組んだ。
 開会に先立ち、岡元小の渡邉政彦教頭は「建設業の方々の知恵や技術を体験し、将来の夢へと繋がるような経験をしてほしい」と挨拶。小林土木事務所の国府紀夫技術次長は「土木について楽しみながら学んでもらいたい」と生徒に呼びかけた。
 出前講座では、土木の日の由来や土木事務所の仕事、土木の果たす役割を担当者が説明。安全で快適な生活を送れるよう、土木が身近な所で活躍していることを生徒達に説明したほか、美しい宮崎づくりへの取り組みなども紹介した。
 ふれあい体験では、渡り廊下のコンクリート補修を全員で体験したほか、造園学習で緑の大切さを学んだ。また、橋の模型造りや橋梁点検車の試乗体験、測量教室に挑戦し、土木の楽しさや大切さを肌で学んだ。
▽参加団体=小林土木事務所、小林市、えびの市、高原町、小林地区建設業協会、西諸県測量設計業協会、小林地区造園組合。

■西都地区/土木に親しみながら楽しく学ぶ

 西都地区の土木の日イベントは19日、西米良村立村所小学校で行われた。全校生徒64人を対象に、土木を学ぶ出前講座やふれあい体験が催されたほか、建設関連団体の職員が多数参加し、校内の環境美化奉仕作業に汗を流した。
 出前講座では、身近な構造物を紹介しながら「土木は暮らしを支える大きなものをつくる仕事」と説明。橋の強さ体験で、PC橋の素材の上を渡ったり、ジャンプするなどした生徒達からは、素材の丈夫さに驚きの声が上がった。
 ふれあいイベントでは、トータルステーションの仕組みや機能を学び、距離当てクイズに挑戦した。高所作業車に試乗した生徒は、下をのぞき込んだり、友達に手を振るなどして楽しんだ。参加者全員で人文字を作り、ドローンで記念撮影を行った。
 校内では、建設関係団体が高圧洗浄機を用いた校門の洗浄や樹木の剪定、体育館の床の補修、花壇の整備や砂場の設置などに取り組んだ。小林博典校長は「土木に親しみながら学ぶ機会を子ども達に与えてもらった」と話した。
▽参加団体=西都土木事務所、西都地区建設業協会、西都地区建築業協会、西都測量設計業協会、西都造園工事組合、西都電気工事業協同組合、西都管工事共同組合。

■高鍋地区/体験通じて土木への興味深める

 高鍋地区の土木の日イベントは19日、木城町立木城小学校で開催された。同校の4年生の44人は、土木が果たす役割や必要性を出前講座で学び、建設機械や測量機器を操作するふれあい体験で楽しみながら土木の技術を体感した。
 出前講座では、高鍋土木事務所の担当者が11月18日が土木の日である理由を説明。身近にある道路や河川の整備、災害から生活を守る土木の仕事を解説し、美しい宮崎づくりに向けた県の取り組みなども紹介した。
 ふれあい体験では、建設機械の試乗や測量機器を使った距離当てに挑戦。初めてバックホウに試乗した生徒は、補助を受けながらの操縦に緊張しつつ、大きな建設機械が動かせたことに歓声を上げて楽しんでいた。
 当日は建設関連団体による樹木剪定等の奉仕作業も行われた。高鍋地区建設業協会青年部の河野幸治部長は「今日のイベントが土木や建設業の仕事に興味を持つ機会になってもらえたら嬉しい」と思いを語った。
▽参加団体=高鍋土木事務所、高鍋地区建設業協会青年部、宮崎県測量設計事業協同組合、日本造園建設業協会宮崎県支部、高鍋緑心会。