建設ネット企画画像 四角 四角

宮崎県初!地域新電力が営業開始 宮崎電力

 今年4月に設立された小売電気事業会社の宮崎電力株式会社(宮崎市日ノ出町、小野晋太郎代表取締役)は、11月1日から宮崎県内で初となる▽低圧電力▽高圧電力▽特別高圧電力―の一般販売の申込受付と電力供給を開始した。

 平成28年4月から電気小売業への参入が全面自由化され、一般家庭や商店、工場等を含む全ての消費者が電力会社や料金メニューを自由に選択できるようになった。県内ではこれまで、県外新電力企業の代理店による一般販売は行われていた。

 同社は、小売電気事業者(経済産業省)の登録資格を取得し、電力市場で自ら電気を調達して、販売までを行う。小売価格や料金メニューを自由に設定できるため、使用状況にもよるが、従来よりも割安な電気代で提供することができるという。

 料金プランは、低圧電力の「ひなたでんき」が、一般家庭向けの「おうちプラン」、店舗・事務所向けの「ビジネスプラン」、業務用電力利用者向けの「動力プラン」の3プラン。高圧電力と特別高圧電力は「ひむかでんき」として提供する。

 営業開始キャンペーンとして、一般家庭の子どもの誕生日月の電気料金を無料にする 「子育て応援プラン」を限定200世帯で提供する。同社のウェブサイトでは、各プランの詳細を紹介し、料金シミュレーションも行うことができる。

 同社は今後、宮崎らしく親しみやすい料金メニュー構成など、地元宮崎を基盤とした電力の小売事業を展開しつつ、地域貢献プロジェクトの企画・推進や雇用創出など、地域経済への循環に寄与する事業を展開していくこととしている。

*宮崎電力株式会社
▽住所=〒880-0856宮崎市日ノ出町65-1
▽電話=0985-78-0902
▽WEBサイト=https://miyazaki-denryoku.co.jp/