働きやすい職場を認定する「ひなたの極(きわみ)」認証制度で、宮崎県は新たに株式会社明光社(宮崎市、本松政敏代表取締役社長)と株式会社サニー・シーリング(都城市、窪田祐一代表取締役)を認証した。認証企業は今回の2社を加えて計6社となる。
平成30年2月に創設した「ひなたの極(きわみ)」認証制度は、仕事と家庭の両立の実現に向けた職場環境づくりを積極的に行っている企業や事業所のうち、特に優れた取り組み成果が認められる企業等を宮崎県知事が認証するもの。
対象は、宮崎県内に本社または事業所があり、常時雇用する労働者を有して事業活動を行う法人で、労働基準法や育児休業、介護休業等に関する法律等の関係法令を遵守し、これらの法令に則した就業規則等を整備している必要がある。
認証されるためには、働き方(休み方)の見直しや育児・介護休業制度等の整備など、県が定める審査項目について、一定以上の得点を獲得する必要がある。認証企業等には、就職説明会等への優先参加や宮崎県中小企業融資制度に於ける優遇措置等を適用する。
新たに認証された株式会社明光社では、働きやすい職場環境づくりを推進するため、5月のゴールデンウィーク時や8月のお盆時期に年休取得促進日を設けるなど、従業員が休みやすい体制構築に取り組んでいるほか、資格取得に係る助成等も行っている。
制度の詳細は宮崎県のホームページで確認できる。問い合わせ先は、宮崎県商工観光労働部雇用労働政策課労政福祉担当(県庁8号館3階、電話0985-26-7106、メールkoyorodoseisaku@pref.miyazaki.lg.jp)。