建設ネット企画画像 四角 四角

11月30日まで河川協力団体を募集 国交省延岡

 国土交通省延岡河川国道事務所は、河川維持や河川環境の保全等に関する活動を自発的に行うNPO等の民間団体を支援する「河川協力団体制度」に基づき、五ヶ瀬川水系(五ヶ瀬川・大瀬川・北川・祝子川)の河川協力団体を11月30日まで募集する。

 指定された河川協力団体に対しては、工事の実施承認や土地の占用許可、土石以外の河川産出物の採取許可、工作物の新築等許可、土地の掘削等許可など、河川法上の許可等が河川管理者との協議で足りることとなり、緒手続きが大幅に簡素化される。

 指定団体に対しては、▽河川管理者に協力して行う河川工事または河川の維持(清掃・除草等)▽河川管理に関する情報または資料の収集及び提供(パトロール等)▽河川の管理に関する調査研究(水生生物調査等)―などの取り組みを特に期待する。

 応募要件は、申請時点において法人等の設立後5年以上が経過し、法人等の構成員(役員を含む)が5人以上いること。このほか、当該法人等の組織及び運営に関する事項を内容とする規約その他これに準ずるものを有していることなどを求める。

 募集要領等はホームページからダウンロードできる。活動実績報告書や活動実施計画書、監査報告書または収支計算書等の必要書類を11月30日までに持参または郵送で提出すること。審査会で申請書類の確認及び審査を行い、指定団体を決定する。

 問い合わせ先は、延岡河川国道事務所河川管理課河川管理係(電話0982-31-1155、FAX0982-33-6907)。

募集要項