建設ネット企画画像 四角 四角

美しい宮崎づくりの取組など発信 PR動画の作成学ぶWS

 宮崎県は宮崎大学との協働により、美しい宮崎づくりに取り組む各種団体の情報発信能力の開発を目的としたワークショップを2月~3月に開催する。美しい宮崎づくりに取り組む団体が地域の魅力や活動の輪を広げていくための情報を発信する際、「意図した効果のある映像」を作るためのポイントを学び、考えるきっかけとする。

 2月4日に宮崎県企業局県電ホールで開催する1日目の「意識づくり、企画開発ワークショップ」では、映像制作に対する基礎知識を習得するほか、団体ごとに映像制作のアイディア(日々の活動紹介によるプロモーション等)を「左脳」を使って考える。各団体の企画内容を発表し、その中から2作品を選出する。

 3月3日に開催する2日目のワークショップでは、前述のコンペで選ばれた企画2団体を、プロのスタッフが撮影。その他の団体も撮影現場に同行し、撮影時における注意点や作り手としての心構えを学ぶ。翌4日のワークショップで撮影した映像をプロのスタッフが編集し、完成した作品を上映して気付きや学びを共有する。

 参加は無料だが「美しい宮崎づくり活動団体」への登録が必要となる。定員50人。原則として3日間すべてのプログラムに出席可能な者を優先するが、部分的に参加することもできる。希望者は▽氏名・代表者名▽団体名▽参加者数▽連絡先―を明記の上、1月25日までに電話・FAX・メールで申し込む。

 詳細は宮崎県のホームページ等で確認できる。問い合わせ及び申し込み先は、宮崎県県土整備部都市計画課美しい宮崎づくり推進担当(電話0985-26-7191、FAX0985-32-4456、メールutukushii@pref.miyazaki.lg.jp)。

《ワークショップの開催案内》