建設ネット企画画像 四角 四角

戸建てや分譲・賃貸をZEH化 環境省・経産省・国交省

 環境・経済産業・国土交通の3省は、2018年度から新規にネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)化などによる住宅の低炭素化促進事業に着手したい考えだ。18年度概算要求で事業費として62億円を要求している。

 事業では、住宅を新築・改修する者の中から、ZEH化の要件を満たす者に定額補助を行う。さらに、CLT(直交集成板)やCNF(セルロースナノファイバー)を一定量以上使用するか、先進的な再生エネルギー熱利用技術を活用した戸建て住宅を建築する者にも定額補助を行う。

 また、低炭素化が遅れている賃貸集合住宅や分譲集合住宅のZEH化を加速させるため、賃貸集合住宅と分譲集合住宅をZEH化する新築・改修を行う場合、必要となる費用の一部について定額補助を実施する。

 ZEHの要件を満たす戸建て住宅を新築・改修する者と、分譲集合住宅や賃貸集合住宅を新築・改修する者には定額(1戸当たり70万円)を補助。

 CLT(直交集成板)やCNF(セルロースナノファイバー)を一定量以上使用するか、先進的な再生エネルギー熱利用技術を活用した戸建て住宅を建築する者には定額(1戸当たり90万円)を補助する。

 政府は2030年度の温室効果ガス削減目標を13年度比26%減とすることを閣議決定し、これを国連気候変動枠組条約事務局に提出している。一方で、この目標を達成するには家庭部門のCO2排出量を約4割削減する必要がある。

 環境省など3省は、この事業によって低炭素化に有効な素材や先進的な再生エネルギー技術を使用したZEH戸建て住宅を供給し、低炭素性能に優れた素材の普及につなげる。分譲集合住宅と賃貸集合住宅のZEH化にも道を開きたい考えで、事業の実施期間は一部のメニューを除き環境省ら3省は22年度までの5年間を想定している。